管財課の物件を見に行った

お仕事

呉市の管財課が管理している物件を見に行きました。もともと学校施設として利用していた物件が使われなくなったものなどが管財課で管理されている。管理といっても、10年以上前に市町村合併で引き継いだリストを持っている、というだけの話。

2ヶ月くらい前に役所で問い合わせをしてみてから、はじめてその物件を確認してみるというお粗末さ。いくつかリストに物件はあったものの詳しく調べてみたら、土地の一部は民間の土地を借りていて、その部分はお売りできないとか、鍵が見つからないとかでどんどん候補が減っていっく。。。

そして建物を解体した結果、土地だけが残る、と。

引き継ぎの際にもどちらのせいだかわからないが、全く資料が残っていないと言った状況で、買われるのでしたら現状有姿で、ついている設備も使い物になるかどうかも全くわかりませんので自己責任で、と。瑕疵担保責任などもってのほか。

管財課は、基本的には再利活用できるものはしたい?のだけど、その条件が年々厳しくなっているようです。リスク回避最優先というか。そういう意味でも、管財課が持っている物件って、周囲に危険が及ぶので壊さざるを得ない、という状態まで朽ちるのを待っているような物件がほとんどだった印象で。

そんな中でも、幸運にも検討に値する物件を見つけることができたので、先方から価格設定を提示していただけるようお願いしておいた。とはいえ、やっとこれで予算措置を取るという段階ということ。これから土地測量や登記を行って売れる準備をしていくのだとか。先は長いな。その間この物件が放置されるわけですし。

適当な用事を作って一月にいっぺんくらい風を通しに行こうかしら。最終的には入札になるので、買えるとも決まっていないんだけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました