サブスクの悔しい思いを何度も。

お仕事

年末の経理を追い込みでやっています。利益が十分出ていたら、来年購入が決まっているものは今年中に買ってしまって節税しようぜという肚です(まぁ、出てないことはわかってるんですが^^;)。そんななか、今年も何件もやってしまった使っていない無駄な固定費を払ってしまった事件の反省の意味も込めて、この時期にチェックしてみませんか。気がつくってことは、痛いことです。できれば目をつぶってしまいたいけれども、来年繰り返さないためにも。

この手の固定費は、伝統的に以下のようなものが多いかと思います。

  • 使っていないクレジットカードの年会費(利用実績がなかったら2年目からかかるようなの
  • 読んでいない新聞
  • 通わなくなってしまったジム
  • 過剰に入ってしまっていた保険
  • その他有料会員サービス

上記に加えて、ネット時代に新しい固定サービスが普及してきました。サブスクというやつです。

サブスクリプションという名前は最近聞くようになりましたが、音楽や動画、ゲームなどが定額使い放題になるサービスで、呼び方は違いますが古くからある会員制サービスと本質は変わりません。が、気をつけなければならないのは、最初の1〜3ヶ月間無料とかで手軽に始めてしまって、(大抵の場合あんまり使わなくって放置して)ある日急に課金しますた。と来る。のです。

ありがとうございます!とか。。。使わなくなっていたからやめようと思っていたやつの請求が来たときの敗北感。

毎月、意識せず支払っているケースも有り、これが厄介です。毎月のクレジット決済リストや、docomoやauなどの決済サービス明細の中から、ほんの少額でも「これなんだっけ?」というものがあったら、問い合わせてみるべきです。一回あたりは少額でも一年間放置してたら×12です。恐ろしい。

確認する方法

ところが、サブスクの課金パターンが結構多岐にわたって実は確認するのも大変だったりします。。。。。この辺がユーザーファーストになっていなくて付き合うのがめんどくさい部分。早期に整備されることを願うばかり。

iPhoneから確認するもの。

メールで来るパターン。まぁ、これはまだわかりやすい。3日前とかに警告してくれたら嬉しいが。

キャリアの明細サイトで確認できるパターン。

みてもなんだっけこれ、っていうやつも多いのが現状だったりします。。。

年末年始のこの時期だからこそ、意識して固定費の大掃除、オススメです。